周回遅れでIT業界デビューしたプロジェクトマネージャーのブログ

就職氷河期にモロにぶち当たり、人生で混迷を極めた末にIT業界に安寧を見出そうとしているアラフォーの活動日記です。

データサイエンス・機械学習・競プロなど、ジャンル別読んでおきたい本のまとめ(2018年春)

いよいよ3月から新しい職場、新しい仕事です。楽しみ!
おそらくしばらくバタバタしていると思うので、時間のあるうちにメモ&予定確認も含め自分用に読んでおきたい本をまとめました。

想定レベル

  • courseraなどの動画で一通りは把握済み、知識を深めたい人
  • 実務レベルで要求される知識を身につけたい人
  • 競技プログラミングを始めたばかりの人

私のことだよ!

おしながき

1. 統計

統計は自分にとって一番弱いところなので、厚めに勉強しておきたいところ。

さいしょ

完全独習 統計学入門

完全独習 統計学入門

ビジネス活用事例で学ぶ データサイエンス入門

ビジネス活用事例で学ぶ データサイエンス入門

次のステップ

Rによるやさしい統計学

Rによるやさしい統計学

統計学入門 (基礎統計学?)

統計学入門 (基礎統計学?)

自然科学の統計学 (基礎統計学)

自然科学の統計学 (基礎統計学)

さらに次のステップ

サンプルサイズの決め方 (統計ライブラリー)

サンプルサイズの決め方 (統計ライブラリー)

Rもやる……? Pythonが使えたら十分なような気がするけれど触ってみないことには分かりません……。

2. 数学

基本的なところは押さえたので、実装に活かせるかどうかが目下の課題。と思っていたらいい本が出ていました。


人工知能プログラミングのための数学がわかる本

人工知能プログラミングのための数学がわかる本

数学のどの部分が、どのように実装に関係してくるかについて解説してくださっています。「もう一度高校数学」を網羅したあとは、これがいいんじゃないかと思いました。

3. 機械学習

あまり手を広げすぎると沼にはまりそうな気がするので、広く触ってあたりをつけてから、何かしらの絞り込むアクションが必要になってくると思っていたりします。

はじめてのパターン認識

はじめてのパターン認識

深層学習 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)

深層学習 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)

統計的学習の基礎 ―データマイニング・推論・予測―

統計的学習の基礎 ―データマイニング・推論・予測―

  • 作者: Trevor Hastie,Robert Tibshirani,Jerome Friedman,杉山将,井手剛,神嶌敏弘,栗田多喜夫,前田英作,井尻善久,岩田具治,金森敬文,兼村厚範,烏山昌幸,河原吉伸,木村昭悟,小西嘉典,酒井智弥,鈴木大慈,竹内一郎,玉木徹,出口大輔,冨岡亮太,波部斉,前田新一,持橋大地,山田誠
  • 出版社/メーカー: 共立出版
  • 発売日: 2014/06/25
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
これからの強化学習

これからの強化学習

  • 作者: 牧野貴樹,澁谷長史,白川真一,浅田稔,麻生英樹,荒井幸代,飯間等,伊藤真,大倉和博,黒江康明,杉本徳和,坪井祐太,銅谷賢治,前田新一,松井藤五郎,南泰浩,宮崎和光,目黒豊美,森村哲郎,森本淳,保田俊行,吉本潤一郎
  • 出版社/メーカー: 森北出版
  • 発売日: 2016/10/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
Deep Learningひとつを勉強する時間で、他のことが多く勉強できそうな気がしていますが、実際はどうなんだろう。


ゲームのQAで強化学習が活用できるということをSybuya Synapse #2で知ったので何かに応用できないかなーと考えていたり。
sionff.hatenablog.jp


Chainerで作るコンテンツ自動生成AIプログラミング入門

Chainerで作るコンテンツ自動生成AIプログラミング入門

TensorFlowとChainer、両方ともとりあえず触ってみるに一票。

4. コーディング

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

世間的にはド定番らしいのでおさえておきたいです。


そうそう、24日にAtCoderに初挑戦しました。面白かった! 短時間で集中してロジックを考えてコードを書くので、勉強効率がとても良さそうと感じました。実戦は大事。

プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造

プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造

プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版] ?問題解決のアルゴリズム活用力とコーディングテクニックを鍛える?

プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版] ?問題解決のアルゴリズム活用力とコーディングテクニックを鍛える?

上の本からやるとよいそうです。ABCコンテストのD問題が解けるかどうかが最初のカベ……Cまでは解けるので、Dも出来るようになりたいです。


C++のいい入門書ないかな。このシリーズはPHPを勉強するときにお世話になりました。

まとめ

とりあえず、いま読みたい本リストでした。
IT業界に移ってから、本屋の技術書のコーナーを覗くのが大好きになりました。本に囲まれていると幸せを感じます。