周回遅れでIT業界デビューしたプロジェクトマネージャーのブログ

就職氷河期にモロにぶち当たり、人生で混迷を極めた末にIT業界に安寧を見出そうとしているアラフォーの活動日記です。

2018年10月~2019年3月の予定

自分のレベルアップのため、半年を振り返りつつ、次の半年の予定も考えておきたいと思います。

2018年4月~9月の振り返り

よかったこと

  • 大学の単位が取れた
    • 何とか予定通り3講義分(6単位)が取れました。
  • 仕事の内容が変わった
    • SESで仕事をしていた時に比べて、仕事の難易度がかなり上がったように思います。データ分析やPMなど。
  • ITイベントにいくつか行けた
    • MSのde:codeをはじめ、行ってみたかったITイベントにいくつか参加できました。ここにいる人が全員技術者なんだと思ってワクワクしたり。

よくなかったこと

  • 忙しすぎてメンタルが崩壊した
    • 大学の勉強を早朝からやり、勉強後は家事育児など家の用事、日中は仕事、帰宅後はまた家事育児してバタン。土日も家事育児で時間がほとんど取れなかったので、その繰り返しで自分の時間がほとんど取れず心に余裕がなくなってしまう結果に。
  • 勉強の仕方が拙かった
    • 大学の試験勉強で、ノートを作ることに意識が行ってしまって、肝心の問題を解くことが余りできていませんでした。終盤気が付いてあわてて演習問題を各講義3周ずつ回してなんとかクリア。
  • Kaggleコンペや作品作りが出来なかった
    • ほぼ学校の勉強だけだったので、自由研究が出来ていません。これはまずい。

2018年10月~2019年4月の予定

資格を何か取るか考えたのですが、それよりは自分で開発をした方が力が付くんじゃない? と考えて、資格はいったんお休みにしました。

MUST

  • 大学の講義
    • 前回忙しすぎたので今期は2つにしました。線形代数自然言語処理です。
    • 勉強の仕方も変えて、ビデオや音声の講義はさらっと流して、演習問題を多めに解くようにします。出来るだけ時間を掛けずにクリアする!

WANT

  • 自分で開発
    • 仕事を通して身につけたことを使って、自分で作品を作ってみたいなと思いました。
    • ついでに触りたい言語やフレームワークを使えば一石二鳥。
      • Djangoで何か作る予定。
  • 本を読む
    • 前期はあまり本が読めなかったので、読む時間を作りたい。