周回遅れでIT業界デビューしたプロジェクトマネージャーのブログ

就職氷河期にモロにぶち当たり、人生で混迷を極めた末にIT業界に安寧を見出そうとしているアラフォーの活動日記です。

Microsoftのイベント「de:code 2018」に出席してきました

社用として表題のイベントに2日間出席させていただきました。 ものすごい密度と濃度のイベントでした……!

f:id:sionff:20180523211454p:plain de:code (decode) 2018 | 開発者をはじめとする IT に携わる全てのエンジニアのためのイベント

どんなセッションに参加してきたの?

詳しい内容はいずれスライドも出ると思いますので、どんなイベントに出席したかだけざっくりと。AIを中心にお話を聴いてきました。

1日目

  • 基調講演
  • 教育版マインクラフトで始めよう。小中学生のプログラミング学習!
  • 入門!Azureが提供するデータサイエンティストのためのサービスを全部解説
  • 機械学習プロジェクトをはじめたいあなたと語るプロジェクト成功率を上げるコツ
  • AIは爆発だ?!~"女子高生AI"りんなを支える技術とその開発現場からみるサービス開発

2日目

  • Human Centric(人中心の)AIとは何か:法的側面から検証
  • Azure Machine Learning Servicesで実現するDeep Learningによるテキスト分類
  • AI / アナリティクスを支えるビッグ データ基盤 Azure Data Lake ~アーキテクチャと実践解説~
  • CNTK deep dive - Deep Learning関連PJの進め方から本番展開まで
  • 現場写真を有効活用せよ〜 Deep Learning と Azure ML Services で挑む竹中工務店働き方改革
  • 帰ってきたインフラ野郎 Azure チーム ~Azureデータセンター テクノロジー解体新書2018春~

私的トピックス

印象に残ったこととかつらつらと。

お勉強編

  • 機械学習関連のセッションは前に勉強した事のある内容が多かった。
    • 前処理が8割、そこが一番大変で重要という話はされていたものの、具体的な話がもうちょっと聞きたかった。でもデータだから出せないものの方が多そう。
    • 実際のプロジェクトで何に気を付けるか、どう落とし込んでいくかなどが聞けて満足。
      • キーワードは詳細化、具体化。
    • とにかくクライアントとコミュニケーションを取って、なぜなにどうしてを突き詰める。
    • 深層学習あんまり触ってないからそろそろやろうかなって気になった。
  • 最後にインフラの話を聞いてみたら思いのほか面白かった!

その他編

  • すごい混雑で足の踏み場もないくらい……は大げさだけどそれでも混んでた。
  • Twitterで交流させて頂いている方が基調講演に突如登場してデモ実演。超びっくり。
    • うぉぉぉぉぉSUGEEEEEEEEEEがんばれぇぇぇぇぇと心の中で応援。
  • 教育用マインクラフトは子供と遊べるしプログラミングを教えるにも良さそう。
  • ランチセッションなるものが存在。1日目はなだ万など豪華お弁当
  • りんなおもしろい。あの舌足らずさがたまらない。
  • HoloLens体験もあり。ちょっと触らせてもらう。
    • 通信の具合が良くなくてあまり応答されず残念。
    • あと公衆の面前で虚空を前に話しかけるのちょっと恥ずかしい。
  • スタンプラリーは混雑してたのと場所が分からず挫折。
  • 2日目に参加者用ラウンジの存在を知ってお昼に少しのんびり。
  • 生のちょまどさん初めて見た。アイドルみたい。
  • 会社用に参加セッションのレポートを全力で取ってヘロヘロ。

振り返っても、熱量のあるイベントでした。 MS様、スピーカーの皆様、ありがとうございました!