周回遅れでIT業界デビューしたプロジェクトマネージャーのブログ

就職氷河期にモロにぶち当たり、人生で混迷を極めた末にIT業界に安寧を見出そうとしているアラフォーの活動日記です。

2020年の課題

あけましておめでとうございます!
早いもので、2000年になってから20年経ってしまいましたね。
今年もよろしくお願いいたします。

2020年のテーマ

事業会社の新規事業開発メインの部署にいることもあり、「先端と言われる技術を生かして社会課題を解決できるプロダクトを開発する」をテーマに、スキルを身につけていきたいと考えています。

具体的な課題

  • MOT】1月から3月まで、東工大MOTプログラムのエッセンスを凝縮したような10回コースの講座に行きます。当初はクリティカルシンキングを受講するつもりだったのですが、上司に相談したら「詩音さんはもうその辺りは出来てるから、わざわざ受ける必要ないです」と一蹴されてしまい。代替案として、新規事業開発に寄せることでMOTと相成りました。

  • フレームワーク、モック】で、新規事業開発となるとスプリントで仕事しそうなので、PMやりつつモック作りつつ、簡単な設計やってプロトも作って……までできると、プロダクト開発が加速できそうな感じです。なので、例えばDjangoRails、あるいはVue.jsやReactのようなWebアプリ開発の知見も欲しいところ。

  • PMP】加えてPMPの勉強を進めます。もう基礎力をつける段階から卒業しなきゃなのですが、取りこぼしがないように、かつ引き出しを増やせるように力をつけておきたい。

  • 【競プロ】せっかくC++も勉強したので、余力があれば競プロもまた遊びたいなぁ。

  • 現職で一番評価されているのはファシリテーションの能力なので、組み合わせて成果につなげていくことを考えています。ミーティングを設計して、時間内に収めて、ちゃんと結論や次のアクションを決めて、といったあたりの仕切りが上手いと言ってもらえたのは収穫でした。

欲しいもの

  • もうちょっとガジェットに目を向けようかなと。それとしばらくPC買ってないので新調したいような気がしなくもないです。
  • 学位はおあずけかなぁ……。

まとめ

マイペースに進める!!(まとまってない)