周回遅れでIT業界デビューしたプロジェクトマネージャーのブログ

就職氷河期にモロにぶち当たり、人生で混迷を極めた末にIT業界に安寧を見出そうとしているアラフォーの活動日記です。

近況(2021年2月)

こんにちは。ご無沙汰です。

2019年1月にプロジェクトマネージャーとして転職してから、ずっとそちらの仕事が続いています。 今のところ私に合っているようで、ワークしている感じです。よかった。

ざっくり近況を箇条書きで。

仕事の方

  • プロジェクトマネージャーとして入った案件とか
    • 受託のスマホアプリ開発
    • 自社の新規事業企画
    • 自社データ利用しての機械学習プロダクト開発(複数)
    • 営業部門向けのプロダクト開発
    • 音声デバイスを使っての開発
    • etc.
      • 開発だけ見てればいいわけでもなくビジネス側にも関わって半ばディレクター化
      • コンプライアンスの重要さにようやく気づく
      • 案件や課題などを整理するのと、プロジェクトや会議をいい雰囲気で進めるのが得意
  • 組織開発とか
    • オンボーディング対応
      • 中途や異動者向けオリエンテーション整理したり実施したり
      • 社内研修企画して他部署や協力会社と連携したり
    • プロジェクト管理関係とか
      • 月次で部署の案件サマリを作ってレポート取りまとめたり
      • 部署で使ってるクラウドの管理したり
        • 早い話が他の人がやりたがらない雑用を引き受ける
  • ほか
    • 事業側の人に気に入ってもらって(目をつけられて)事業側のIT部門と兼務になった
      • DXってやっぱり難しい。経営判断による部分が大きすぎて下が動いても進まない
        • というかITのリテラシーが高くない会社で部署だと非連続成長とか言っても周りがピンとこない
      • なので言葉を変えてIT化(デジタライゼーション)に舵を切る

仕事でない方

  • リモートワーク主体になったので家の仕事設備を少し強化
    • コーヒーメーカー買った。オンオフの切り替えにもコーヒー重宝
    • スタンディングデスク買った。運動不足すぎて腰が痛くなったので
    • 最近やっとMacを買った。スマホアプリ練習と開発用
      • 目に見える形で触れて動かせるものはやっぱり面白い
      • 子供も興味津々なので作っては触ってもらってる
      • コード書くの久しぶりすぎて結構楽しい

とりあえずこんなところで。 目標年収を新しくセットしたので、今年も邁進していこうと思います。