周回遅れでIT業界デビューしたエンジニアのブログ

就職氷河期にモロにぶち当たり、人生で混迷を極めた末にIT業界に安寧を見出そうとしているアラフォーのお勉強日記です。

リモートワークで買ったもの

こんにちは! 近所では桜が満開のようですが、コロナと混雑が怖くてまだ観に行けていません……全部コロナのせい。うん。 さて、現職でリモートワークになってからそろそろ1年になるのですが、1年の間にそこそこ揃えました。リモートワーク用品。

スタンディングデスク

サンワダイレクト スタンディングデスク ガス圧 昇降式 幅100×奥行60cm 高さ77.5~117.5cm キャスター/アジャスター付き 耐荷重10kg パソコンデスク ホワイト 100-ERD014W

最初は家で使っていなかったイスと机をなんとなく使っていたのですが、次第に腰が痛くなってきてしまいました……。そこで「立ちで仕事してるといいよ!」という話を聞き、即座に購入。*1

値段が3万円程度とちょっとお高いですが、天板の高さを昇降できるタイプにしました。立ちでもよいし、疲れたら座ってもよい、でかなりイイ感じです。*2

コーヒーメーカー

パナソニック 全自動コーヒーメーカー ミル付き 沸騰浄水機能 デカフェ豆コース搭載 ブラック NC-A57-K

家で仕事をしていると悩ましいのが、オンとオフの切り替え。最初のうちは朝食をとってから「さぁ仕事するぞー!」と、なかなか切り替わらなかったので、コーヒーをトリガーにしてみました。 が、インスタントコーヒーで満足できなくなり、コーヒー豆屋さんが自宅の近くにあることに気が付き、「よし!自分の家でも豆で楽しみたい!」と思い立って購入。*3

手で挽くのも考えたのですが毎日となると面倒そうなので全自動にしました。パーツを外して手洗いして乾かして、翌日朝にまた装着。……が、うっかり中のフィルターなどを付け忘れると、機械で挽いた豆がそこらじゅうに爆散します。*4

全自動で挽くのも、メリタ製のコーヒーメーカーは挽き方が違って味わいが違う、など調べていて興味深かったのですが、世間一般で人気のパナソニック製にしました。扱いやすいです。安心。

バランスボール

リング付ジムボール 姿勢よしお

スタンディングデスクで立ちっぱなしになって膝が痛くなったものの、元のイスには戻りたくなかったので購入しました。これは安かった。 男性用が65cm、女性用が55cmらしいです。アンチバースト仕様でもし穴が開いても爆発しないつくりになっているとのこと。*5

下についているリングは転がり防止用なのですが、ボールぴったりの大きさというわけではなく、若干大きめなので多少は転がります。*6 なので、むしろ転がってくれないとバランスボールの役目を果たしてくれないのでそれはOK。 また、我が家では子供がボヨンボヨン遊んでいるときにあらぬ方向に転がったりせず、安心して放っておける感じです。*7

オンラインミーティングの時も、こっそりボヨンボヨンしてます。

結論:投資するほどに生産性と健康度アップ

リモートワークになって外出しなくなり、その結果歩かなくなったのがモロに響いているので、家に楽しいものを置くのがかなり重要になってきている感じがします。本当は散歩とか気軽に行けばよいのですけれど……出不精よくないゼッタイ。*8

……というわけで、実際に使っているリモートワークグッズでした。

皆様もどうぞ良いリモートワークライフを!!!

*1:オフィスでスタンディングデスクをするために、Macの空箱を十数個も積み上げている猛者がいたのですが、それはまた別のお話。

*2:ただし立ちのままだとそれはそれで疲れるので、座っているときに何かしら運動になる方法を考える必要がありました。解決。

*3:近所に美味しいコーヒー屋さんがあるのがいけないのです。

*4:悲しい気持ちになって掃除してます……。

*5:こんな大きさのボールが破裂したら怖いですね!!

*6:八百屋さんで並んでるスイカやメロンにちょっと似てる。

*7:ただし油断すると大玉転がし大会が始まります。

*8:明日こそ散歩に行こうそうしよう。