周回遅れでIT業界デビューしたエンジニアのブログ

就職氷河期にモロにぶち当たり、人生で混迷を極めた末にIT業界に安寧を見出そうとしているアラフォーのお勉強日記です。

自己紹介

初めまして!詩音です。

昭和生まれ。就職氷河期のころに大学を出てから職を転々としたのちに、やっとIT業界デビューしました。よろしくお願いいたします。
同年代で似た境遇の方、ITを志す方の役に立つことを願いつつ……。

経歴

営業っぽい立ち位置からITに入ってきたので、珍しいとよく言われます。
IT業界の方の場合、普通はエンジニアからですもんね。

1. 建築、アパレルで設計
2. 化粧品メーカーで経営企画、営業(+数値分析)
3. 自営業でコンサル、編集
4. IT業界でプログラマー ←いまココ

持ちスキル

プログラム言語

Python(メイン)
JavaOracle SE8 Gold)
Ruby
PHP
JavascriptjQuery
HTML5
CSS3
Bash Shell Scripting
Windows Batch Scripting

知識

機械学習(coursera - Machine Learning他)
Kaggle(初歩の初歩)
数学(高校)

その他

営業・コンサル経験
ライティング経験(コピーライティング、Webライティング)
事業運営経験(+契約、帳簿付け、バランスシートPL・BS)

勉強したいこと

f:id:sionff:20171130225040p:plain
覚えたいことはたくさん。詳しい内容や進捗についてはこちらもどうぞ

IT業界に移ってからの略歴

2018年

時期 内容
1月 仕事ではJenkins+Seleniumのデモ構築の続き。自動で表示ウインドウの制御をしたり、JenkinsのPipelineのデザインをCSSでいじったり、内容は深くなる一方。勉強は数学とオライリー本を中心に地道に進めつつ、空いた時間で自然言語処理の練習をしたり。

2017年

時期 内容
1月 2週間くらいPHPの研修を受ける
2月 テスト要員として現場スタート!開発言語がJavaなので、テスト時に読めた方がいいと思いJavaの勉強を始める
3月 とりあえずOracleのBlonzeの範囲を勉強し終えてSilver受験の準備
4月 Oracle Certified Java Programmer, Silver SE 8 認定
5月 Oracle Certified Java Programmer, Gold SE 8 認定 やったね! このころ、AIに興味を持ち始める。
6月 テストが収束したので最初の現場とお別れ。ちょっとさみしい。機械学習の勉強を始める。courseraの「Machine Learning」からスタート。こんにちはNg先生。月末に行ったAI・人工知能EXPOでチャットボットばっかりなことに衝撃を受ける。なんじゃこりゃぁぁ
7月 希望が通ってPython機械学習を使った開発プロジェクトに参画。サブシステムを1つ担当してPythonでごりごり開発。
8月 開発を進めながら、家ではcourseraの「Machine Learning」を修了。やったね。
9月 開発がひと段落したので別の機械学習のプロジェクトに移る。機械学習Pythonでの実装を学ぶためにUdacityの「Intro to Machine Learning」の受講を始める。Pythonの基礎から勉強し直すためにでオライリーの書籍デビュー。kaggleに登録チュートリアルのtitanic問題にまずは挑戦。
10月 年内はPython取得、kaggle活動、Udacityの講座修了を目標に設定。kaggleのtitanic問題で0.78。もっと上げたい。 →0.80達成。並行してPythonの基礎固めにオライリーの「初めてのPython」開始。
11月 Udacityの「Intro to Machine Learning」修了。エンジニア&データサイエンティストのための勉強計画を設定。「初めてのPython」完了。高校数学のおさらいを始める。
12月 仮想環境まで巻き込んだJenkins+Seleniumの環境構築に大苦戦、なんとかワザを身につける。放送大学に出願して4月からいよいよ本格的に勉強。高校数学と並行して、オライリー「ゼロからはじめるデータサイエンス」を開始。

2016年

時期 内容
5月 自営業をたたむ。奥さんの勧めで職業訓練を受けることを決める
6月 Webデザインに関する職業訓練を受講(~12月まで)勉強してるうちに面白くなって就職のために資格を3つ取ろうと決める
9月 Webクリエイター能力認定試験 エキスパート合格
10月 HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル1合格
11月 PHP技術者認定初級合格。授業の中では一番PHPが面白かったのでプログラマーになることを考える
12月 職業訓練を修了。企業研修に行った先の会社に声を掛けてもらい内定ゲット

それより前の略歴

時期 内容
小学生 両親に買ってもらったMSX2+で、MSX-FANに載ってるBASICのプログラムを入力して動かして遊んだり。小学校では同じくMSXのLogoというプログラムで亀を動かして遊んだり。あと毎日のようにファミコンしてた。
中学生 部活があってパソコンから離れてた時期。やっぱりファミコンしてた。
高校生 念願の帰宅部。家になぜかあったPC98で光栄の歴史ゲームにハマる日々。HDDが40MBだったのはいい思い出。PC9801-BXとかお小遣い貯めて買った記憶がありますな。スーファミしてたような気がする。
大学生 インターネットが始まってたはず。家の共有PCはWin95で、AOLにつないでメールとかしてた記憶がある。あとプレステしてた。
新卒 会社になじめずUO始めてハマった記憶。そのうちFF11がサービス開始、どっぷりハマる。寝ても覚めてもヴァナ。新卒で入った会社は業務不振で半年でリストラ。アトピーで顔がガビガビ、悩まされすぎて働いたり休んだり。
20代後半 転職にとりあえず成功。が、そのあと発生した転勤がイヤでIT企業に転職しようとしたものの思いとどまる。あの時、大阪に行かずITに行ってれば……大失敗。転勤先で出歩く気にもならず益々ヴァナにハマる。あとアトピーは自然に治ってた。
30代前半 会社辞める。東京に帰る。ちょっと修行してから自営業になる。あと結婚した。
30代後半 自営業を続けながらこれでいいのかと悶々とする日々を過ごす。ヴァナとエオルゼアを掛け持ち。
ちょっと前 子供が生まれて人生を真剣に考えるようになり、まず自営業をたたむ。半年の職業訓練中に勉強に目覚めた結果、ヴァナともエオルゼアともいったんお別れ。HTMLとPHPの資格を取ってWeb系……のはずがプログラマーになり、SESとしてIT業界デビュー。そして家のゲーム機を全部処分。
過去最高に勉強のモチベーションが上がる。JavaPythonを覚えてから機械学習の勉強を始める。ゲームは通勤時間のスマホだけ。