周回遅れでIT業界デビューしたプロジェクトマネージャーのブログ

就職氷河期にモロにぶち当たり、人生で混迷を極めた末にIT業界に安寧を見出そうとしているアラフォーの活動日記です。

raspberry piで遊ぶのでメモ書き

前に書いたNode-RED関連で遊ぶのに使えるかな、買ってみた!

空いた時間でちょこちょこ初期設定中……役に立ったリンクをメモ。

 

ラズパイのOS自体は、NOOBSをDLしました。Python3など数々のお役立ちツールが入ったRaspbianがあらかじめ入っているので楽ちん。ちなみにLITEだとRaspbianなしです。俺は自分で選んで入れるぜヘイヘイという方向け。

 

www.out48.comLinuxのコマンドがちょこっと使えるなら、この方法が多分一番楽。sudo最高。

 

liginc.co.jp地獄はさすがに釣りワードすぎるので90%減くらいで見ておくといいです。1~3までは役に立ちました。4以降は見なくていいかな……。

 

qa.elecom.co.jp知っていそうで意外と知らないキーボードの世界。そのまんま変えずに標準でもいいと思います。

 

www.solidpanda.comsshしたいのでぺたり。

 

pc-karuma.netポート開放のやりかた。

 

いまは自宅のWiFiでつないでいるのですが、他のPCからリモートできるようにするのが目標。pingで応答しないんだこれが……! でも触ってて楽しいです。