周回遅れでIT業界デビューしたエンジニアのブログ

就職氷河期にモロにぶち当たり、人生で混迷を極めた末にIT業界に安寧を見出そうとしているアラフォーのお勉強日記です。

2018年10月~2019年3月の予定

自分のレベルアップのため、半年を振り返りつつ、次の半年の予定も考えておきたいと思います。 2018年4月~9月の振り返り よかったこと 大学の単位が取れた 何とか予定通り3講義分(6単位)が取れました。 仕事の内容が変わった SESで仕事をしていた時に比べ…

DjangoとVimを触り始めました。

Djangoのチュートリアルを進めるついでに、vimを触り始めました。 どっちみちlinuxの画面でviを使うので、覚えておいた方がいいよね!ということで。 Django djangoのチュートリアル。voteシステムを作ったり。 → はじめての Django アプリ作成、その 1 | Dj…

TortoiseGitのオーバーレイアイコンが表示されない問題

DropboxやらOnedriveやらとりあえず入ったままになっているので、TortoiseGitのオーバーレイアイコンが表示されなくて困っていました。以下対応方法。 環境 Windows 10 Pro 64bit 状況 Windowsはオーバーレイアイコンの枠が15種類までと決まっています。 16…

Anacondaのアップデート方法

最近触れていなかった自宅PCのAnacondaをアップデートするの巻。 以下のコマンドをコンソールから打つだけ。 PowerShellでもコマンドプロンプトでもなんでもござれ……Anacondaに付属のAnaconda Promptもあるよ! Anaconda本体のアップデート $ conda update -…

大学で単位を取った話

こんにちは。だいぶ涼しくなってきましたね! 1学期がおわった 放送大学の1学期が終わり、3つの授業の単位を取りました。 *1 今回はこちらです。 データ構造とプログラミング 身近な統計学入門 入門微分積分 コンピュータサイエンス、統計、数学でまんべんな…

プロジェクトマネージャーにクラスチェンジしました。

こんにちは。世間では夏物のセールの期間ですね! 私も新しい夏物をゲットしたいです。 突然ですが、7月からPM(プロジェクトマネージャー)になりましたのでその辺りの話をしたいと思います。 おしながき PMにクラスチェンジしました そういえば入社してか…

Microsoftのイベント「de:code 2018」に出席してきました

社用として表題のイベントに2日間出席させていただきました。 ものすごい密度と濃度のイベントでした……! de:code (decode) 2018 | 開発者をはじめとする IT に携わる全てのエンジニアのためのイベント どんなセッションに参加してきたの? 詳しい内容はいず…

「転職します。IT未経験から…」記事の補足をQ&A形式でお送りします。

こんにちは。お元気でしょうか。 汗ばむような日があるかと思えば、夜は温かいお布団が欲しくなるような日も……季節の変わり目、かつ年度の切り替わりとGWの疲れが出てくる時期ですので、皆様くれぐれもご自愛ください。 補足します。 さて、2月末に書きまし…

kaggleメルカリコンペの表彰式イベントに参加してきました

2018/5/9(水)に表題のイベントに参加してきました。 kaggle関連の催しは初めてなのでワクワク。お話を聞きながらタイピングしてそのまま載せているので、多少間違っているところがあるかもしれません。あらかじめご容赦下さい。 メルカリコンペの趣旨 海外…

GW中の読書感想文。機械学習関連の本を5冊

こんにちは。 今年のGWは毎週の放送大学の勉強と育児と読書で終わりました。皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?どんな事が書いてあるかを知るために全体的にはさらっと目を通した程度ですが、GW期間中に読んだ本についてメモを残しておきたいと思います…

時間割をつくろう。勉強の習慣作りのお話

こんにちは。だいぶ過ごしやすい気候になりましたね! 昼間は汗ばむくらいの陽気でありながら、ときどき風が吹いたりすると爽やかな気分になれます。一年中こんな感じだったらいいのに。 最近どうなの? 4月から放送大学の授業が始まり、ちょこちょこ勉強を…

統計学の初歩を勉強した話。使った本と統計検定3級合格

こんにちは。 すっかり暖かくなって、晴れた日は爽やかな感じになりましたね。 今年も桜が散るのは早かったです……。統計学の初歩を学ぶため、3月のあいだ下の本で勉強していました。*1完全独習 統計学入門作者: 小島寛之出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売…

エンジニアのための高校数学おさらい。機械学習との対照表を作ってみた

やっと1周目が終わりました。例題まで解いてたら4か月も掛けてしまいました……えらく内容の濃い本でした。先生、ありがとうございました。解説も面白くて分かりやすいので、網羅的に高校数学をやり直しておきたい場合はオススメです!*1 もう一度高校数学作者…

「仕事ではじめる機械学習」を読了しました。各章の要点と所感

こんにちは。少しずつ暖かくなってきましたね! 3月から新しい会社に移り、さっそく新しいプロジェクトに参画しています。私にとってはちょっと前の話になりますが、3月までの課題のひとつ、「仕事ではじめる機械学習」を読了しましたので、本のポイントや響…

データサイエンス・機械学習・競プロなど、ジャンル別読んでおきたい本のまとめ(2018年春)

いよいよ3月から新しい職場、新しい仕事です。楽しみ! おそらくしばらくバタバタしていると思うので、時間のあるうちにメモ&予定確認も含め自分用に読んでおきたい本をまとめました。 想定レベル courseraなどの動画で一通りは把握済み、知識を深めたい人 …

転職します。IT未経験からSESを経て事業会社へ……転職活動で感じたこと

こんにちは、詩音です。2月末日付で前の会社を退職し、3月1日付で新しい会社に移ります。新しい職場では、データ分析と開発業務がメインです。改めまして皆様よろしくお願いいたします! 今回の日記では、どんな感じで転職活動をしたのかを書いていきたいと…

いま進めている勉強の途中経過をメモしておく

こんにちは。毎日ちょっとずつ勉強を進めているのですが、地道すぎて書くことがなくなりそうなので途中経過をメモしておきたいと思います。 数学 進めているのはこの本です。もう一度高校数学作者: 高橋一雄出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2009/07/…

「言語処理100ノック2015」をPythonで練習(No.10~19)

www.cl.ecei.tohoku.ac.jp第2章: UNIXコマンドの基礎(No.10~19)です。 ただし、Pythonのコード部分のみです。UNIXコマンドはやっていません。以下を出来るだけ意識して書いています。 内包表記を使う 関数化する 一般化する 今回は関数化を結構頑張りまし…

「言語処理100ノック2015」をPythonで練習(No.0~9)

自然言語処理の練習をあまりやってこなかったので、空いた時間を見つけてはちょこちょこコードを書いています。機械学習なりお手伝いAIなりを実装していくのに使いますしね!今回は足慣らし。第1章: 準備運動(No.0~9)です。以下を出来るだけ意識して書い…

ITにマーケに対人関係。冬休みの間に読んだ本、6冊の感想

こんにちは。長かった冬休みも今日でおしまいです。 時間が多少取れたので溜まっている本を、この休みの間に消化することにしました。 冬休みに読んだ本 インフラエンジニアの教科書 インフラエンジニアの教科書2 図解 モチベーション大百科 統計学が最強の…

あったらいいなと思うもの

ここでは、個人的にあったらいいなと思うものを書いておきたいと思います。随時更新。 1. SAOのユイみたいな自律するAI ©川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project 今はこんな子が一番欲しいです。何かしら子供の助けになるものが必要だなーと思っ…

Pythonでブロックチェーンに入門。コードを書いてみた

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします! ブロックチェーンに入門 なんだかスゴいらしい!と前から気になってはいたものの、実際にどんなものかはよく知らなかったので、手を動かしてみることにしました。まずは事前のインプット…

VirtualBoxでUbuntuの仮想環境を作って、Rustを試しに書いてみた

こんにちは。年末、ヒマになったので仮想環境で遊んでいます。 今日のお題はVirtualBoxとUbuntuとRustです。 目次 Ubuntuをダウンロードする Oracle VM VirtualBoxをダウンロードする Oracle VM VirtualBoxで仮想環境を作る Rustをインストールする エディタ…

Pythonでfor文とlambdaの書き方&速度を比較してみた

こんにちは。もうそろそろ一年も終わりですね。 私はいろいろ環境が激変した年でした。 皆様にとっては、今年はどんな年でしたか? Pythonでlambdaを使おう できるだけ簡潔で高速なコードを書けるようになりたくて、lambdaをおさらいしました。そこで、まず…

Jenkins+Seleniumで自動テスト。さらにPipeline+Groovyを使ってジョブをまとめて処理しよう

Jenkinsで複数のビルドを連続して起動するさい、Pipelineで制御するために環境を構築してみました。ちなみに私のレベルはというと……Jenkinsをマスタ(本体)とスレーブ(仮想環境)でノード接続してスレーブに仕事させたり、そのスレーブ側でSelenium実行さ…

Pythonで素数のリストを作ろう

こんにちは。今年もあと10日ちょっとになってしまいました。 年賀状書きました? 私はこれからです。 素数大富豪って何? ネットで面白そうなものを見つけたんですよ。 www.ajimatics.com「カードの切り方が素数」のトランプゲーム「大富豪」だとか。107なん…

Pythonの内包表記を覚えよう ~入門編~

こんにちは。今日も寒い! Python使いにはどえらいニュースが舞い込んできました www.publickey1.jpもうVBA全部やめちゃってPythonに切り替えてくれてもいいんだよ……! 内包表記のお話 閑話休題。Pythonの内包表記です。はじめPythonを勉強していた時、[]で…

次の段階として勉強を始めたもの

前に勉強していたものが11月でひと段落したので、12月から次のステップに進みました。 1. 高校数学をやりなおす もう一度高校数学作者: 高橋一雄出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2009/07/16メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 226回この商品を含…

データサイエンスのスキルチェックを受けて爆死した話

用事があってデータサイエンス協会のDSスキルチェックを受けてみました。www.datascientist.or.jp サイエンス力 エンジニアリング力 ビジネス力 の3つの観点からスキルチェックをするというもので、Yes/Noで設問に答えていくと最後にこんな感じで偏差値や順…

SHIBUYA Synapse #2に参加して強化学習について聞いてきた話。まとめ。

なんとなく抽選に申し込んでおいたら当選したので、11月23日にDeNAさん主催の「SHIBUYA Synapse #2」に参加してきました。今回はお話を聞きながらメモ代わりにツイートもしたので、貼り付けつつ振り返ってみたいと思います。 強化学習って? 強化学習とは、…